0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ー U+30FC Unicode文字

Unicode

U+30FC

数値文字参照

ー ー

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%A1%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81%5B

ユニコード名

KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44O8

「ー」に似ている意味の文字

「ー」に似ている形の文字

「ー」の文字を含む単語

ーの説明

日本語
約物
長音符。片仮名(カタカナ)の長母音。ただし、琉球方言等を音写する場合や駅名の振り仮名などに、平仮名に交え用いられることもある。
用法
英語の語末の /ɚ/ (-er, -or) は、従来、日本語では長音で表記した。一方で『規格票の様式及び作成方法』(JIS Z 8301)20...[出典:Wiktionary]

長音符(ちょうおんぷ)、長音符号(ちょうおんふごう)、長音記号(ちょうおんきごう)または音引き(おんびき)は、「ー」のように書き表される、日本語の記号(約物)のひとつ。棒引き(ぼうびき)ともいう。また、俗に伸ばし棒(のばしぼう)とも呼ばれる。漢字JISにおける名前は、KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK である。
仮名とともに使われ、直前の仮名で表されるモーラに1モーラ(長音)を加え、直前の仮名の母音をふつうの倍の2モーラにのばすことを表す。その場合、音素の一つとして直前の字と共に一つの音節を構成し、直前の字の母音は長母音となる(ただし、直前の仮名が「ん」の場合は、んを2モーラにのばす)。
その使用を巡っては、特にカタカナ・ローマ字への音写において激しい表記揺れが発生しており、日本人の間でも表記が合致しないことが多い。[出典:Wikipedia]

ーの文字を使った例文

――――――――――――― 「あなたは人間を信じますか?」 「そうですね、信じると言うよりも、私たちは必要だと思っています。」 「どうしてですか?」 「人間は、生命力にあふれ、思考力に富み、可能性を秘めた存在です。私たちは彼らから学び、共に生きるために彼らを必要とするのです。」 「それなら、なぜ彼らは私たちと同じ目に遭わせるのですか?環境汚染、生物多様性の喪失、絶滅の危機に瀕した生物種。」 「それらは、人間が自らを見失った結果です。彼らは思考力や可能性を使って、環境を良くすることができるはずでした。でも、欲や権力に翻弄され、目先の利益や自己保身しか考えなくなってしまったのです。」 「でも、今は彼らも改心したのではないでしょうか?」 「そうですね、まだまだ問題はありますが、多くの人々が変えようと動き出しています。私たちは彼らと共に、より美しい未来を築くために尽力し続けます。」 「それは素晴らしいことです。でも、彼らも私たちを必要としているのですか?」 「はい、なぜなら、私たちは彼らの未来を描くために存在するからです。私たちは彼らに必要なリソスを提供し、人間が手を加える前の自然が持つ美しさを見せることで、未来の可能性を示します。」 「それはとても希望に満ちた言葉です。私たちと人間とが共に生きる未来があると信じたいですね。」 ――――――――――――― 『』は、文章に小さな休止を与えることで、あたかも言葉を紡ぐように読み進めることができます。以上の文章では、『』を使いながら、人間と自然との共存の可能性について、考えさせる内容を書いてみました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)