0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヶ U+30F6 Unicode文字

Unicode

U+30F6

数値文字参照

ヶ ヶ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%96

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL KE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44O2

「ヶ」に似ている意味の文字

「ヶ」に似ている形の文字

「ヶ」の文字を含む単語

ヶの説明

日本語
字源
「箇」の部首である冠の一部。又は、「箇(個)」の略体である「个」の変形。
別字源として片仮名ケの捨て仮名(小書き仮名)。
接尾辞
(か/こ)箇、個の別表記。(同義記号: ヵ)
三ヶ月
10ヶで320円
助詞
(が)が。主に地名を表す固有名詞の中で使われる。
自由ヶ丘駅
...[出典:Wiktionary]

ヶは、日本語における文字のひとつ。片仮名の「ケ」を小書きにしたように見える字体の文字で、主に助数詞や連体助詞「が」の用途として使用される。
助数詞や助詞「が」の用途として使用される場合は、「か」、「が」、「こ」と発音される。また、表記としては大きな「ケ」も使われる。本記事ではこの場合の「ケ」についても説明する。
助数詞や連体助詞「が」の用途として使用される場合の「ヶ(ケ)」は、片仮名の「ケ」とは由来を別にし、「箇」または「个」の略字とされる。「个」は、「箇」の竹かんむり部分、あるいは「介」の略字から来ていると考えられている。なお「箇」は「個」の異体字であり、意味の違いはない。この場合の「ヶ」は片仮名ケの同形異字と考えられるが、今日では、片仮名ケを書いて「か」「が」と読ませる、というようにも受け取られている。「け」と誤読されることを避けるため小書きが好まれる傾向はあるが、本来大小による意味の違いはない。小書きの用法については捨て仮名を参照。
戦後の公用文や教科書などでは固有名詞を除き平仮名の「か」で統一して使用していることがほとんどである。
送りがな、添えがなの用途で片仮名「ケ」を小書きすることがある。
平仮名の「ゖ」という文字もあるが、助数詞や助詞「が」の用途で使用することは一般的ではない。[出典:Wikipedia]

ヶの文字を使った例文

という文字は、普段あまり目立たない文字の一つですが、実はとても興味深い文字です。その理由は、もともとは漢字をカタカナで表記する時に使われた文字であることです。 例えば、「日本語」をカタカナで表記する時には、「ニホンゴ」となりますが、「」を使うと「ニホン」と表記することができます。このように、「」は漢字とカタカナという全く別の文字を結びつける特殊な役割を持っています。 また、「」は数量や時間を表す時にも使われます。例えば、「3月」という表現は、「3か月」と同じ意味を持ちますが、より正確な表現として用いられます。同様に、「2日後」という表現も、「2日後」と同じ意味を持ちますが、より具体的に時間を表現することができます。 さらに、「」は地名に使われることもあります。例えば、「箱根崎」という地名は、神奈川県の観光地である箱根にある海岸部に位置しています。このように、「」が地名に使われる場合には、その場所が小さく、かつ自然にできた地形であることが多いようです。 以上のように、「」という文字は、漢字とカタカナの結びつきを表すだけでなく、数量や時間の表現や地名にも用いられるなど、その使い方が多岐にわたる興味深い文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)