0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ャ U+30E3 Unicode文字

Unicode

U+30E3

数値文字参照

ャ ャ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%E3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%83

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL YA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Oj

「ャ」に似ている意味の文字

「ャ」に似ている形の文字

「ャ」の文字を含む単語

ャの説明

日本語
片仮名のヤの捨て仮名(小文字)。
「ア行」(イ)と「ワ行」(ヰ)を除く行のイ段の仮名1文字について、拗音をつくる。
文字情報
コード
Unicode
16進: 30E3 ャ
10進: 12515 ャ
JIS
16進:2563
10進:9371
シフトJI...[出典:Wiktionary]

ゃ、ャは、日本語の仮名のひとつで、母音が/a/である開拗音をその前にある仮名に付加する。や、ヤを小書きにした文字である。[出典:Wikipedia]

ャの文字を使った例文

」という文字は、日本語の五十音図の中でもとても特徴的で、独特な存在感を持っています。 この文字が持つ魅力は、まずその形状にあります。小さな円形が左右に並ぶという、とてもシンプルでかわいらしい形をしています。また、五十音図の中でもっとも短い文字であり、その短さからも、強い存在感を感じさせます。 しかし、この「」は、よく見ると実に多様な使われ方をしています。例えば、「キンドル」という言葉は、この「」がないと思われるほど、印象が薄くなってしまいます。また、「ゾンビッシュ」という怪しげな言葉も、この「」のおかげでより不気味な印象を持ちます。 「」は日本語に限った話ではありません。実は、タイ語のアルファベットにもこの文字が存在しているのです。タイ語では「ヤーク」の発音になります。この文字は主に国名の「タイ」という単語で使われていますが、タイ語で「ヤーッ」という感嘆詞を表す際にも、この文字が使用されます。 海外では「」を見慣れていない人が多いため、文字としての存在感がとても強く、印象的に感じられることがあるのです。例えば、「ラーメン屋さんで、キンキンに冷えた生ビールを飲みたい」という英語表現には、「ICY COLD BEER」と書いても、「」がないことで、少し物足りない印象を受けます。 そんな「」ですが、もしかすると、この世界でもっとも力強く、かつ愛されている文字かもしれません。なぜなら、その独自の魅力と存在感が、人々の心をつかみ、魅了し続けているからです。 そして最後に、 「怪しげな場所で、ビュンビュンと音を立てる風が吹き荒れていた」という文章を「」を使って書いてみます。「怪しげな場所で、ビュンビンと音を立てる風が吹き荒れていた」というように、文字の種類によっても印象が変化することを考えると、文字選びが文章の魅力に大きく関わっていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)