0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヌ U+30CC Unicode文字

Unicode

U+30CC

数値文字参照

ヌ ヌ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83k

ユニコード名

KATAKANA LETTER NU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44OM

「ヌ」に似ている意味の文字

「ヌ」に似ている形の文字

「ヌ」の文字を含む単語

ヌの説明

日本語
片仮名
五十音図: ナ行 う段
字源: 「奴」の旁の変形
平仮名: ぬ
ローマ字: nu
発音(?)
IPA: /nu/
同音の漢字
Wiktionary:漢字索引 音訓 ぬ#ヌ参照。
文字コード
Unicode
16進: 30CC ヌ
10進: 12492 &#...[出典:Wiktionary]

ぬ、ヌは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。1モーラを形成する。五十音図において第5行第3段(な行う段)に位置する。清音でありながら子音は有声子音であり、濁音や半濁音は持たない。[出典:Wikipedia]

ヌの文字を使った例文

シは、テラをぬらぬらに塗りたくり、ゲットを食べながら、ードの絵を描いていた。すると、マユさんが現れ、「おお、何をしているんだね?」と尋ねた。シは「テラをゴウしているんだ」と返答した。すると、マユさんは「それなら、シの描くードも試してみたいな」と言った。シは一瞬驚いたが、「そうだな、マユさんなら描いてもらってもいいかもしれない」と思いついた。そして、彼女とともにードの絵を描き始めた。 二人は、ードの美しさに酔いしれ、どんどん描き進めていく。ある日、彼らはードパーティーをすることに決めた。パーティーには、シやマユさんの友人たちも招待された。そして、パーティーは始まった。シは、彼の描いたードを展示し、自慢した。しかし、友人たちは、ほとんど注目することなく、食事や酒を楽しんでいた。 シは少し悲しくなり、何が悪かったのか分からなかった。そこで、マユさんに相談した。マユさんは、「シ、君の絵がすばらしいのは分かるけど、それだけが人を引きつけるわけじゃないよ。もっと色々なことを見て、感じて、楽しまなきゃだめだよ」と言った。 シは、その言葉を胸に受け止め、自分の中にある新しい才能や興味を探し始めた。そうして、彼は音楽や映画、釣りや自転車といった様々なことに興味を持ち始めた。そして、彼は新しい発見や出会いを重ね、充実した日々を送った。 このように、シは自分にないものを求めることで、自分自身を新しい形で発見し、人生を豊かにしたのである。それは、マユさんからの助言があったからこそ実現できたものだった。マユさんの言葉の真意は、「ーように、自分に新しい才能や興味を持ってみてはどうか」ということが込められていたのかもしれない。そして、シは、マユさんの言葉にかなりノッて、今では彼女と共に様々な趣味で充実した日々を過ごしているのであった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)