0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ダ U+30C0 Unicode文字

Unicode

U+30C0

数値文字参照

ダ ダ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%80

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83_

ユニコード名

KATAKANA LETTER DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44OA

「ダ」に似ている意味の文字

「ダ」に似ている形の文字

「ダ」の文字を含む単語

ダの説明

日本語
片仮名 タの濁音
五十音図: ダ行 ア段
平仮名:だ
ローマ字:da
同音の漢字
Wiktionary:漢字索引 音訓 た#ダ参照。
文字コード
Unicode
16進: 30C0 ダ
10進: 12480 ダ[出典:Wiktionary]

だ、ダは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。1モーラを形成する。た、タに濁点をつけた文字である。
現代標準語の音韻: 1子音と1母音「あ」から成る音。上歯茎に舌を付けてから離す時に生ずる破裂音。有声。
発音: だ[出典:Wikipedia]

ダの文字を使った例文

誕生日のプレゼントに、大好きな漫画『ーウィンズゲーム』の最新巻が欲しいと思っていた私は、近所の書店へと足を運んだ。行列ができているという噂を聞き、ドキドキしながらその場所へと向かった私は、驚きの光景を目にすることになる。なんと、店長さんが「ーヲフェスティバル」と銘打ったイベントを開催していたのだ。 「ーヲフェスティバル」とは、ーツやンス、イビング、ムゲーム、ンジョン攻略など、すべての「」のつく言葉を用いたフェスティバルである。開催中の様子を見学してみると、子供たちが楽しそうにーツを投げたり、若者たちがイビングプールで競い合ったりしていた。さらに、ンスコンテストでは、様々なジャンルの音楽に合わせ、独自のンスを披露する人たちが参加していた。 私はこのフェスティバルに参加してみたいと思い、イビングプールに向かった。初めてのイビングに緊張しながらも、インストラクターの指導のもと、慣れることができた。そして、プールの底にあるミーを目指し、息を止めて潜っていく。水中世界で味わう、誰もが味わったことのない独特の静けさと安心感に包まれながら、ミーに向かって慣れないハードルを跳び越える。 「すごい!」周囲の人たちから歓声が飛ぶ中、私は満足感でいっぱいになった。フェスティバル参加者は、多種多様な若者から家族連れまで幅広く、来場した人たちは皆、それぞれの楽しみ方をすることができた。 また、「ーヲフェスティバル」は、ある意味で腕試しの場でもあった。中には、ーツの的に目をつけてひたすらに投げる人もいれば、不思議なンジョン攻略法を編み出した人もいた。そんな熱中している様子を見ると、私も参加していたことを誇らしく思う。 思いがけないイベントに参加して、新たな楽しみを発見できた。さらに、「ーヲフェスティバル」は、私たちにチャレンジし、楽しむための場を提供してくれた。この興奮と冒険心、そして勇気を大切にしながら、私たちは今日も明日もしかるべき道を歩むことができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)