0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ィ U+30A3 Unicode文字

Unicode

U+30A3

数値文字参照

ィ ィ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83B

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL I

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Kj

「ィ」に似ている意味の文字

「ィ」に似ている形の文字

「ィ」の文字を含む単語

ィの説明

日本語
片仮名のイの捨て仮名(小文字)。主に外国語表記において用いられる。
合拗音「クィ」「グィ」、外来音「ウィ」「スィ」「ツィ」「ティ」「ズィ」「ディ」「フィ」「ヴィ」をつくる。
コード
Unicode
16進: 30A3 ィ
10進: 12451 ィ
JIS
1...[出典:Wiktionary]

ぃ、ィは、日本語の仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する場合と、単独で1モーラを形成する場合がある。い、イを小書きにした文字で、主に外来語や方言において使用される。
前の音があ段の音の場合は、清音と同じように扱う。
前の音がい段の音の場合は、長音と同じように扱う。
前の音がう段の音の場合は、前の音と繫げて1モーラ(合拗音)とし、場合によってはい段の音と同じになる。
前の音がえ段の音の場合は、前の音と繫げて1モーラとする場合と、え段の音を長音にした音と同じになる場合がある。
前の音がお段の音の場合は、清音と同じように扱う。
前の音がんの場合や無い場合は、清音と同じように扱う。[出典:Wikipedia]

ィの文字を使った例文

ンターネットの普及によって、世界は飛躍的に繋がりました。しかし、一方でその発展によって、人々の心が遠ざかってきているように感じます。そこで、私は''という文字に着目して、新しいコミュニケーションの形を考えました。 ''はひとつの文字ですが、それは人と人を繋ぐ鍵となるかもしれません。''という文字を使った「思いやりの言葉」を伝えることができれば、相手の心を暖め、仲良くなることができると思います。 例えば、「今日はとても寒いですね。''がんばって、暖かくしてくださいね。」という言葉を送れば、相手は自分を思ってくれたと感じ、喜ぶことでしょう。また、「お疲れ様です。''がんばっている姿に励まされました。ありがとう。」という言葉をもらえば、自信になり、より一層頑張ることができるのではないでしょうか。 ''という文字を使った新しいコミュニケーションの形は、メッセージアプリやSNSなどを通じて広がることで、世界中の多くの人々に届くことができます。自分が居る場所や文化、言葉の違いを超えて、''の力で繋がり合うことができるでしょう。 しかし、''を使った言葉には、単なる文字列以上の意味を込めなければならないと思います。その言葉が伝える思いが、相手に届くことで、コミュニケーションは成り立つと思うからです。 今までになかった''を使った新しいコミュニケーションの形は、人々の心を豊かにし、世界中の人々をつなげることができる可能性を秘めていると思います。これからも、''を使った'思いやりの言葉'を伝えていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)