0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

る U+308B Unicode文字

Unicode

U+308B

数値文字参照

る る

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%A4%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%82%E9

ユニコード名

HIRAGANA LETTER RU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44KL

「る」に似ている意味の文字

「る」に似ている形の文字

「る」の文字を含む単語

るの説明

日本語
文字
平仮名
五十音図: ら行 う段
いろは順: 11番目 「ぬ」の次、「を」の前
字源: 留の草体
片仮名:ル
ローマ字:ru
接尾辞

主に外来語の略語や漢語などに付され、ラ行五段活用の動詞(多くは俗語)を造る。ただし「退治る」はザ行上一段活用である。
サボる、ネグる、デモ...[出典:Wiktionary]

る、ルは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。1モーラを形成する。五十音図において第9行第3段(ら行う段)に位置する。[出典:Wikipedia]

るの文字を使った例文

」は、日本語で最も多用され文字の一つです。私たちの生活には、この文字が数多く登場し、それぞれの場面で様々な意味を持っています。 例えば、「」は動詞の語尾に付いて動作の完了を表します。「食べ」「泳ぐ」など、日常的に使われ動詞の多くにこの「」が登場します。また、「す」や「い」のような、特徴的な語尾を持つ単語にも「」が含まれています。 さらに、「」は名詞や形容詞を作際にも使われます。例えば、「安全」に「」を付けと「安全性」となり、名詞化できます。また、「賑やか」に「」を付けと「賑やか」となり、形容詞化できます。 「」が持つ意味や役割は、単語の間を繋ぎ、それぞれの単語や文をより意味深く、より豊かにしています。それによって、日本語は非常に美しく、響きの良い言語となっています。 しかし、「」にはもう一つ、興味深い側面があります。それは、ラテン文字の「r」と非常に似ていことです。実際、日本語の「」は、上下に反転させことで、ラテン文字の「r」と見た目がそっくりになります。 このことから、日本語と英語を比較したり、文字を研究す人たちの間では、「」と「r」には何らかの意味があのではないかという説が出ています。これは、二つの文字が見た目だけでなく、音や意味、文化的背景なども含めて研究されてい分野です。 「」という文字が、日常生活から言語学や文化の深層まで、多くの面で私たちを惹きつけ理由は、それだけ多様な役割を果たす、魅力的な文字だからだと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)