0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

〼 U+303C Unicode文字

Unicode

U+303C

数値文字参照

〼 〼

URLエンコード(UTF-8)

%E3%80%BC

ユニコード名

MASU MARK

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44C8

「〼」に似ている意味の文字

「〼」に似ている形の文字

〼の説明

記号
日本語の助動詞「~ます」を表すのに俗に用いられる枡の形をした記号。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 303C 〼
10進: 12348 〼[出典:Wiktionary]

枡記号(ますきごう)「〼」は四角(正方形・正四角形)に右上の頂点から左下の頂点に向かって対角線を引いた約物で、弦掛け枡(つるかけます)を記号化した文字である。
また、「ます」と呼ぶことから丁寧の語尾(助動詞)の「ます」の置き換えとしても使用されることが多かったことから「ます記号」と呼ばれる。(例:豆腐あり〼)この用例は江戸時代にはかなり多かったが現代になってからは使用頻度が少なくなった。
しかし、この記号が2000年に制定されたJIS X 0213で文字コードとして採用されたことから、最近になって使用例が多くなった。この記号はJIS X 0213では「一般記号」ではなく「準仮名・漢字」のグループに定義されている。[出典:Wikipedia]

〼の文字を使った例文

は漢字の「氵」と「廴」を組み合わせた文字で、水の流れを表します。水は人間にとっても欠かせないものであり、また地球上の多くの生物にとっても不可欠な存在です。 水は私たちの生活に密接に関わっています。私たちが飲む水や、食品に含まれる水には多くの栄養素が含まれています。また、水は炊事や洗濯、お風呂にも欠かせないものです。さらに、水は潤いを与え、肌をキレイに保つ効果もあります。 しかしながら、水は私たちが思っている以上に貴重な資源であり、その供給には限りがあります。地球上の水の大部分は塩水であり、飲料用として利用可能な水は非常に限られています。また、水は大気中や地球上を循環するため、地球規模での水の循環が重要な役割を果たしています。そのような状況で、地球上の人口増加による水需要の増加や気候変動による水の供給量の変化が深刻な問題となっています。 を見ると、水が流れる様子が浮かびます。水は常に動いていて、常に流れています。私たちも同じように、今ある状況にとらわれず、常に前に向かって進み続けることが大切です。また、水は自然を育むことができる大切な資源です。私たちも自然と共生しながら、地球の未来を考えた行動を取ることが必要です。 最後に、を見ると、癒しや清涼感を感じることができます。水は私たちの心身を癒し、清々しい気持ちにしてくれます。そんな水と同じように、私たちも周りの人々を癒し、明るくそして清々しい人生を送ることができたら素敵です。 という文字は、私たちにとってとても身近なものであり、同時に地球上にとっても欠かせない存在です。水の大切さや限りある資源であることを忘れずに、水を大切にし、自然と共に生きていくことが必要です。私たちの未来のために、を見るたびにその重要性を思い出させてくれるような行動をしていきたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)