0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰍎 U+3034E Unicode文字

Unicode

U+3034E

𰍎

数値文字参照

𰍎 𰍎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8D%8E

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCNjg==

「𰍎」に似ている意味の文字

𰍎の説明

漢字
𰍎
部首: 宀宀 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 靛
意義
「靛」の二簡字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 3034E 𰍎
10進: 197454 𰍎[出典:Wiktionary]

𰍎の文字を使った例文

𰍎という文字は、日本の一部の文字集合に規定されている珍しい文字であり、現代日本語での使用例は非常に稀ですが、古代日本語での利用があることが知られています。 この文字は「こう」と読むことができ、中国の古代文字から派生した漢字の一部であることがわかっています。そして、古代日本語では「こう」が「高い」という意味を表す場合に用いられていたようです。 現代日本語では中性的な単語が増え、文脈によって特定の物事や人物が高いと表すためには、より具体的な単語を使う必要があるため「𰍎」が使用されることはほとんどありません。 しかしながら、「𰍎」は偏に「高い」という意味を持つわけではありません。文字そのものには、あまり意思疎通に必要のない役割を持っていることが多く、史跡の名前や人名などで使用されることもあります。 例えば、大阪にある古墳の名前に「𰍎山古墳」というものがあります。また、古代日本の命名による人名には「𰍎氏」というものがあるなど、古代日本語の文化遺産においても「𰍎」が利用されたことがわかっています。 「𰍎」の存在は、歴史や文化を学ぶ上で非常に興味深く、現代でも使われなくなってしまった文字がフレキシブルな意味で使用されていたことから、発想力や柔軟性を持つことの重要性を示すものでもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)