0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰍃 U+30343 Unicode文字

Unicode

U+30343

𰍃

数値文字参照

𰍃 𰍃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8D%83

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCNgw==

「𰍃」に似ている意味の文字

𰍃の説明

跨語言
漢字
𰍃(宀部+8畫,共11畫,部件組合:⿱宀卹)
參考資料
萬國碼:U+30343
編碼[出典:Wiktionary]

𰍃の文字を使った例文

𰍃という文字は、古代中国の字形である小篆字に由来するものであり、現代ではほとんど使用されていない文字です。しかし、この文字が持つ意味や背景には、私たちにとって興味深いことがたくさんあります。そこで今回は、𰍃を題材に、その意味や由来、またそれが持つ象徴性について探ってみたいと思います。 まず、𰍃の字形についてですが、この文字は「火」と「止」によって構成されています。これは、「火を止める」という意味を持つものであり、古代中国では火事を防ぐために家の前にこの文字を書いておく風習があったとされています。また、後には「絶滅」という意味も加わり、『字彙』という書物では、「生滅無常、亡敗絶滅」という意味で使われています。 しかし、この文字が持つ意味はそれだけではありません。古代中国では、火は人類の文明を開拓していく上で欠かせないものであり、火を止めることはそれを守ること、つまり、文明を守ることを意味していたとされています。また、『周礼』という書物には、「火を灯すことは心を照らすことに等しい」という言葉があるように、火は心の明るさや知恵の象徴としても使われてきました。 さらに、この文字が持つ象徴性は実際の文字の形にも表れています。火が止まる様子を描いた字形は、まるで生命が息を止める瞬間のような印象を与えます。それは、生命の脆さや、不変性に対する不安や恐れを表しているようにも思えます。しかし、同時に、火が止まってもその本質は変わらないことを表しているとも言えます。つまり、生命は変わりゆくものであると同時に、その本質は変わらないものであるということを表しているのかもしれません。 以上、𰍃という文字が持つ意味や象徴性について触れてきましたが、どれも深い哲学的背景を持っているものばかりです。私たちが今生きている社会や文化が古代中国の時代とは違うものであることは確かですが、それでも、このような古代の文字を通じて、私たちが生きる世界の本質的な問いに向き合い、考えることができることは、大変意義深いことだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)