0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰍀 U+30340 Unicode文字

Unicode

U+30340

𰍀

数値文字参照

𰍀 𰍀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8D%80

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCNgA==

「𰍀」に似ている意味の文字

𰍀の説明

跨語言
漢字
𰍀(宀部+7畫,共10畫,部件組合:⿱宀住)
參考資料
萬國碼:U+30340
編碼[出典:Wiktionary]

𰍀の文字を使った例文

𰍀という文字は、現代の日本語ではあまり使われることがない漢字の一つです。しかし、この文字には非常に興味深い歴史があります。 𰍀は、古代中国において「大きな釜」を意味する「甌」という文字から派生したものです。当時は各地で甌が作られ、権力者たちがその甌に刻まれた詩や銘文を誇示するようになりました。そこで、より高級な甌が求められるようになり、𰍀という形状の甌が作られるようになったのです。 古代中国以外でも、𰍀は様々な文化に登場します。たとえば、日本には平安時代に作られたとされる「𰍀手鏡」という重要文化財があります。この鏡は直径約14cm、厚さ3mmという非常に薄いもので、銀の薄板に𰍀模様を彫り込んだものです。𰍀は、古代の中国や日本では長寿や繁栄を象徴するものとされ、この鏡もそのような願いが込められていたのでしょう。 また、𰍀は現代のコンピュータ技術の世界でも使われています。Unicodeという文字コード規格には、世界中の文字を一意に識別するための符号化方式が定められています。それぞれの文字は、4桁の16進数で表されます。人間には読みづらいこの16進数のコードに、おもしろい名前が割り当てられています。Unicode 9.0以降のバージョンでは、𰍀に「CJK UNIFIED IDEOGRAPH-283C0」という名前が与えられています。 思わぬところで𰍀が使われていることに驚かされますが、それはさらにこの文字が長い歴史の中で色々な文化に馴染みがあるということも関係しているのかもしれません。比較的使われることが少ない文字種でも歴史的背景に命を吹き込み、意味を持たせることができる事を考えさせられました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)