0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰌯 U+3032F Unicode文字

Unicode

U+3032F

𰌯

数値文字参照

𰌯 𰌯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8C%AF

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCMrw==

「𰌯」に似ている意味の文字

𰌯の説明

跨語言
漢字
𰌯(子部+11畫,共14畫,部件組合:⿰子累)
參考資料
萬國碼:U+3032F
編碼[出典:Wiktionary]

𰌯の文字を使った例文

𰌯という文字は、唐代に人名や地名に用いられた漢字である。また、現代では特定の意味を持つ漢字としては用いられていない。 しかしながら、この文字は美しい姿を持っていることから、美術や書道の世界でよく用いられている。中でも、文字の「大きさ」と「形」を重視する「篆書(てんしょ)」という書道では、𰌯のようなシンプルで鮮明な字形が、とても魅力的に映える。 また、𰌯を含む「篆書」は、漢字が発展する前の古代中国における文字であり、簡潔かつ力強い筆致で描かれることが特徴である。そのため、古代中国の刻印などに用いられたこともあって、印章(いんしょう)の文化にも深く関わっている。 さらに、西洋においても印章が用いられていた時代があり、その中でエジプト神話に登場する「セクメト」という女神の印章には、𰌯の形が描かれている。これは、秤を持ったこの女神が「正義」「真実」「秩序」などを象徴する役割を持つことから、𰌯の字形が選ばれたものである。 また、日本においても印章の文化がある。戦国時代には、全国各地で戦いが繰り広げられ、こうした状況下で公文書などの文書を認証するため、印章が活用された。ここでも、「正義」や「真実」といった価値観が重要視されたため、𰌯の字形が用いられたものもある。 以上のように、𰌯という文字は過去の歴史や文化の中で深く関わっていることがわかった。その簡潔で力強い筆致は、今でも多くの人々に愛されている。また、印章の文化が人々の信頼や認証に関わる役割を持つことから、この文字の意味は今もなお重要性を持っていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)