0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰌩 U+30329 Unicode文字

Unicode

U+30329

𰌩

数値文字参照

𰌩 𰌩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8C%A9

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCMqQ==

「𰌩」に似ている意味の文字

𰌩の説明

跨語言
漢字
𰌩(子部+8畫,共11畫,部件組合:⿱來子)
參考資料
萬國碼:U+30329
編碼[出典:Wiktionary]

𰌩の文字を使った例文

𰌩とは、小篆字体から派生した漢字字体の一つである。その形状は、水を表す「氵」を基本形に、石を表す「石」という偏旁を加えたものである。石を加えることで、水や液体が石の上を流れる様子を表現している。 このような形状から、𰌩は「流れる水」という意味を持ち、水を表す漢字としてよく使用される。しかしながら、現代ではあまり使用されることはなく、むしろ「珍しい漢字」として知られるようになってきている。 そんな𰌩の珍しさに着目して、今回は長年にわたり地下に眠っていた“水の貯蔵庫”が発見されたというニュースに注目してみることにした。その場所は、ある地方自治体の山間部にあるという。 その場所は、昔から水不足に悩まされてきた地域だった。そこで地元の人々が、自らの手で山中に貯水池を掘り、そこから豊富な水を引き出す工夫をしていたのだ。 しかしながら、近年は徐々に住民も高齢化が進んでいき、貯水池の存在自体が忘れ去られていた。そんなある日、若い夫婦が山中を散策していると、偶然にもその貯水池を発見したというのだ。 二人は驚きとともに、すぐに地元自治体や行政に報告。そして、早速貯水池の修繕が進められ、そこから多くの水が引き出されるようになったのだ。 𰌩という漢字は、ひとつの発見や再発見を表すためにもぴったりの字体であると言えるだろう。このような珍しい字体を使って、世の中にあふれる知らないことや発見にあふれた場所を発信していくことも、ひとつの表現方法として面白いのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)