0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰌏 U+3030F Unicode文字

Unicode

U+3030F

𰌏

数値文字参照

𰌏 𰌏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8C%8F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCMjw==

「𰌏」に似ている意味の文字

𰌏の説明

跨語言
漢字
𰌏(女部+10畫,共13畫,部件組合:⿰女骨)
參考資料
萬國碼:U+3030F
編碼[出典:Wiktionary]

𰌏の文字を使った例文

𰌏という文字は、日本語ではあまり使用されることのない漢字であります。しかし、この漢字は古代の呉音表においては「えき」と発音されるとされていました。 このような古い漢字であっても、実際に使われる場面があることが知られています。例えば、ミャンマーのモン族が使用する文字の一つに「シャン・モン文字」というものがあります。この文字には、日本語の「おたがいさま」に相当する意味を持つ「𰌏鼖𯨞𯨟𯨠」という表現が存在しております。 また、この漢字を使ったパズルなども存在します。例えば、「生け垣」という言葉を表すクロスワードパズルがあり、その中で「垣」という漢字の一部に「𰌏」が使われていることがあります。 また、中国では「𰌏」が「夨」という字を固有の部首に持つ漢字の一つであることから、この文字が「太陰」を表す簡略字として使用されていたことがあります。さらに、古代インドの数学書「ブラーマグプタのブラーマ・スプータ・シッダーンタ」にもこの文字が登場するといわれております。 このように、「𰌏」という文字は、日本語であまり使用されることがない漢字でありますが、さまざまな文化や分野において、意義のある場面で使用されていることが見受けられます。古代から現代まで、様々な人々がこの文字に意味を見いだしていることは、文字の不思議さや、言語の奥深さを示すものと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)