0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰋙 U+302D9 Unicode文字

Unicode

U+302D9

𰋙

数値文字参照

𰋙 𰋙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8B%99

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCLmQ==

「𰋙」に似ている意味の文字

𰋙の説明

漢字
𰋙
部首: 大大 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 具
意義
「具」の二簡字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 302D9 𰋙
10進: 197337 𰋙[出典:Wiktionary]

𰋙の文字を使った例文

𰋙という文字は漢字にも、ひらがなにも存在しない奇妙な文字である。実はこれは古代中国で用いられていたとされる、楚の存在する時代に使われていた秦楚韻(しんそおん)という音韻表の文字である。そのため、現代の文字とはかなり異なる形をしている。 しかし、このような古い文字が現代でも用いられることがある。例えば、中国語では「老鼠𰋙跳」(老鼠跳窗户)という表現がある。この文章は「老鼠が飛び越えるほど高い窓」を意味するが、この文章に「𰋙」が使われるのは、この表現が非常に古く、中国語が印欧語族由来の言語であるため、文字そのものが異なっているからである。 また、日本では「𰋙文(いうもん)」という、秘密の文書を作るための技術がある。この技術は、今から千年以上前に中国で生み出され、奈良時代に日本に伝えられたものである。𰋙文は、一見ただの点々のように見えるが、正しく位置が決まっていることで、特定の文章を読み取ることができるというものだ。 𰋙という文字の存在は、現代でも古い時代の文化や歴史が息づいていることを示している。人類が歩んできた歴史を振り返り、古い文化や技術を再発掘することで、新たな発見や理解が生まれることもあるだろう。𰋙という文字を見るたびに、私たちはそんな歴史の重みを感じさせられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)