0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰋌 U+302CC Unicode文字

Unicode

U+302CC

𰋌

数値文字参照

𰋌 𰋌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8B%8C

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCLjA==

「𰋌」に似ている意味の文字

𰋌の説明

跨語言
漢字
𰋌(士部+11畫,共14畫,部件組合:⿰声巠)
參考資料
萬國碼:U+302CC
編碼[出典:Wiktionary]

𰋌の文字を使った例文

𰋌(もり)は、日本語においては、“森”と書かれる緑豊かな自然の象徴である。しかし、この文字が生まれた当時の中国では、完全に異なる意味合いを持っていた。 『説文解字』によると、𰋌は「二子同母」という意味である。つまり、同じ母親から生まれた異なる2人の子供が、とてもよく似ているということを表している。また、この文字は“毛髪”や“毛皮”などの意味合いも持っている。 しかし、なぜこの文字が“森”の象徴として広く使われるようになったのだろうか?その理由は、中国の官吏たちが当時、都市部において森林を維持することが非常に重要であると考えていたからだ。 官吏たちは、山脈地帯に多く存在する森林を維持することで、洪水や地滑りなどの自然災害を防ぐことができると考えていた。そのため、森林保護に熱心な官吏たちは、この文字を“山の中で2本の樹木が似ていること”を意味するものと解釈し、この文字を森林の象徴として用いるようになったのだ。 こうして、中国では森林を象徴する文字として𰋌が用いられるようになったが、日本においては異なる解釈がされた。日本では、古くから山間部に多く存在する森林が、緑豊かな自然を象徴するものとして大切にされてきた。そのため、森林を表す文字として、同じく“二子同母”という意味合いを持つ𰋌が用いられるようになったのだ。 こうして、中国と日本で全く異なる背景を持つ𰋌が、森林を表す象徴として用いられるようになった。しかし、両国において共通していることは、人々が自然を守り、維持することがいかに重要であるかということである。自然を守り、維持することで、私たちは自分たちの生活を支えることができる。このことを忘れずに、自然を大切にしていこう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)