0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰋈 U+302C8 Unicode文字

Unicode

U+302C8

𰋈

数値文字参照

𰋈 𰋈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8B%88

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCLiA==

「𰋈」に似ている意味の文字

𰋈の説明

跨語言
漢字
𰋈(士部+4畫,共7畫,部件組合:⿱士㓀)
參考資料
萬國碼:U+302C8
編碼[出典:Wiktionary]

𰋈の文字を使った例文

𰋈という文字は、その特異さから注目を集める漢字の一つである。一見すると、ひらがなの『の』に似た形をしているが、実際には全く異なる文字である。 この文字は、実は中国の古典に登場する漢字である。その意味は『剣柄』であるとされている。剣は古代中国において、いわゆる六典の一つとして非常に重要な武器であり、武士道を重んじる武人たちにとっては、その剣の柄、すなわち手元となる部分は特に大切なものであった。 このように、𰋈は古代中国において非常に重要な意味を持った文字であり、また、その形状も非常に独特であるため、現代の日本でも漢字ファンやコレクターの中で、非常に人気が高い文字の一つである。 さらに、最近ではSNSなどで、この文字が「神仙文字」として話題になることもある。神仙文字とは、通常の漢字のように読むことができない独自の文字体系であるが、その中にも、𰋈のような独特な形状を持つ文字が登場することがある。このような文字を『異体字』と呼ぶが、その中でも、𰋈のように独特な形を持つ文字は、異彩を放っている。 最近では、この文字を漢字の選定や、コンピューター関連の問題に利用することもある。特に、現代のコンピューターの文字コードには、一般的な文字だけでなく、漢字や異体字も多く含まれており、その中で、𰋈のような独特な文字が使われることもある。 いずれにしても、𰋈という文字は、その形状や歴史的背景から、非常に興味深い文字である。今後も、この文字が注目されることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)