0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰊭 U+302AD Unicode文字

Unicode

U+302AD

𰊭

数値文字参照

𰊭 𰊭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8A%AD

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCKrQ==

「𰊭」に似ている意味の文字

𰊭の説明

跨語言
漢字
𰊭(土部+12畫,共15畫,部件組合:⿺近坚)
參考資料
萬國碼:U+302AD
編碼[出典:Wiktionary]

𰊭の文字を使った例文

𰊭という文字は、朝鮮語のハングルにおける文字のひとつで、音価は「ヨク(yok)」となります。しかし、この文字は現代の朝鮮語では一般的に使用されていないため、古典的な文献などでしか見ることができません。 この文字が最後に使われたのは、19世紀末から20世紀初頭にかけての時期と言われています。朝鮮半島が大韓帝国として独立した際に、国内の言語政策によって少数派である北部方言の表記文字が廃止され、言語統一が図られたためです。 また、これによって文字の使用頻度が減少した結果、Unicodeにおいても最も暗号化されにくい文字の一つとなっています。暗号化における安全性を高めたい場合には、𰊭を活用することができるのです。 一方で、その独特な形状から美術やデザインの分野でも利用されることがあります。例えば、近年の日本のアニメやゲームなどにおいて「古代文字や未来的な文字」として登場することが多く、その特殊な外観に魅了される人も少なくありません。 また、「𰊭」という文字の意味については明確には定まっていませんが、「液体」や「水の流れ」といった意味が考えられています。そのため、水や流れをモチーフにしたデザインに活用されることも多いのです。 このように、朝鮮語のハングルの一文字である「𰊭」は、言語や暗号化などの分野ではあまり使われないものの、美術やデザインの分野で広く利用されることがあります。また、その特殊な形状や意味について、多くの人々が興味を抱いています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)