0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰊩 U+302A9 Unicode文字

Unicode

U+302A9

𰊩

数値文字参照

𰊩 𰊩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8A%A9

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCKqQ==

「𰊩」に似ている意味の文字

𰊩の説明

漢字
𰊩
部首: 土土 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 嚚
意義
「嚚」の同字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 302A9 𰊩
10進: 197289 𰊩[出典:Wiktionary]

𰊩の文字を使った例文

𰊩という文字は、漢字を扱うプログラマーには馴染みのない文字かもしれません。しかし、実はこの文字には興味深い背景があります。 この文字は、「饕餮」と読みます。饕餮とは、中国の伝統的な神獣で、普段は魚や牛などの姿で現れることが多いとされています。古代中国では、饕餮は野蛮で荒々しく、命令には従わず、物事を自分勝手に決める性格があるとされていました。 しかしながら、饕餮を象徴するこの文字は、もはや一般的な漢字として用いられることは稀です。実際、饕餮という存在自体が、時代とともに消滅していったとも言われています。 とはいえ、この文字が忘れ去られてしまうわけではありません。日本では、饕餮という文字を、広報文書や広告のワンポイントなどで利用することがあります。また、最近ではインターネット上での嗜好を問うアンケートなどでも、この文字が利用されることがあるようです。 縁起のいい文字であることから、饕餮が利用される場面には、新しい出発を祈っていることが多いようです。新しい自分に生まれ変わるために、饕餮のように自分勝手で野蛮な一面も持ってみる。そんな風に解釈することもできます。 このように、𰊩という文字には、古代中国の神話や信仰、そして日本などでの利用など、興味深い背景があることがわかりました。今後も、この文字がどのように利用されるのか、注目されるところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)