0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰊨 U+302A8 Unicode文字

Unicode

U+302A8

𰊨

数値文字参照

𰊨 𰊨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8A%A8

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCKqA==

「𰊨」に似ている意味の文字

𰊨の説明

跨語言
漢字
𰊨(土部+12畫,共15畫,部件組合:⿰土閑)
參考資料
萬國碼:U+302A8
編碼[出典:Wiktionary]

𰊨の文字を使った例文

𰊨という文字は、漢字の「陸」と同音異字であり、正式なUnicode文字として登録されています。この文字は、古代中国で使用されていた刻版印刷技術の一種である活字印刷において、特定の印刷物の頁数を示すために使われていました。 当時の印刷物には、一般的に頁数を示すために「陸(六)」、「七」、「八」、「九」といった通し番号が使用されていました。しかし、陸という字が印刷工程で傷つきやすかったため、印刷済みのページを数えるときに誤りが生じることがありました。 そこで、活字印刷の技術が発展する中で、文字の形状がやや異なる「𰊨」の文字が登場しました。この文字は、陸に比べて複雑な形状であったため、印刷時に崩れたり傷ついたりすることが少なくなりました。そのため、𰊨は特定の印刷物の頁数を示すために広く使われるようになったのです。 現代の私たちにとっては、𰊨という文字はあまり馴染みのないものかもしれません。しかし、この文字が生まれた経緯を知ると、印刷技術の進化がもたらした変化や、文字の形状に対する工夫など、興味深い事実が見えてくるかもしれません。 まさに、𰊨という文字が象徴するように、技術の進化は常に新しい形を生み出し、人々の暮らしに影響を与えてきました。私たちも、これから先の技術の進歩を見据えつつ、新しい形を生み出すことができるよう、常に学び続けることが大切なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)