0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰊗 U+30297 Unicode文字

Unicode

U+30297

𰊗

数値文字参照

𰊗 𰊗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8A%97

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCKlw==

「𰊗」に似ている意味の文字

𰊗の説明

漢字
𰊗
部首: 土土 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 殪
意義
「殪」の古字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 30297 𰊗
10進: 197271 𰊗[出典:Wiktionary]

𰊗の文字を使った例文

𰊗は、古代中国で使用されていた篆書文字のひとつです。この文字は、「鍾の形をした器」を意味し、主に祭祀に関連した記述に使われていました。 しかし、𰊗という文字が注目されたのは、2002年に中国で発生したSARSの流行の際です。当時、中国政府は報道統制を行い、SARSの情報が偽装されていたため、インターネット上では情報共有が行われるようになりました。その際、𰊗が「封印」を意味する文字であることから、ユーザーは「封印」という言葉の代わりに𰊗を使用するようになりました。 その後、𰊗は「封印」という言葉のシンボルとしてインターネット上で広く使われるようになりました。また、SARSの流行以降も、各種情報に対する制限や隠蔽といったことがあるときに、𰊗が使われることがあります。 しかし、このように特定の意味を持つ文字が広く使われることは問題があるとされています。それは、意図的に情報を歪めることができるため、正確な情報の伝達に支障をきたす恐れがあるからです。 また、𰊗を含む篆書文字は、伝統的な書道の分野では専門的な技術が求められるため、一般的な書道の世界ではあまり使われていません。しかし、最近では若手の書道家たちによって篆書の復興が進められており、𰊗を含む篆書文字の美しさや魅力を再認識する人々も増えています。 こうした動きの背景には、中国の文化・芸術に関する認識を深めることや、伝統的な文字の価値を再評価することがあるとされています。また、篆書は中国古代の文化財としても重要なものであり、こうした動きは文化遺産の保全にもつながることが期待されます。 𰊗を通じて、言葉や文字の使い方や文化・芸術の価値について考えてみることは、現代社会においても重要な課題のひとつであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)