0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰊍 U+3028D Unicode文字

Unicode

U+3028D

𰊍

数値文字参照

𰊍 𰊍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%8A%8D

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCKjQ==

「𰊍」に似ている意味の文字

𰊍の説明

跨語言
漢字
𰊍(土部+10畫,共13畫,部件組合:⿰土袁)
參考資料
萬國碼:U+3028D
編碼[出典:Wiktionary]

𰊍の文字を使った例文

𰊍は、漢字文化圏以外ではあまり知られていない文字ですが、実は日本でも非常にマイナーな文字の一つです。Unicode1.1に収録されているが、現在のところ日本の国際電気通信基準化会議のJIS漢字コードには含まれておらず、またWindowsなどの一部のOSやブラウザーでも表示されない場合があります。 しかし、この文字には興味深い歴史があります。実は𰊍は、漢字において非常に重要な役割を果たす部首の一つである「艸」(くさかんむり)を含んでいる文字なのです。部首とは、漢字を意味のある部分に分解し、全ての漢字を網羅する約200の要素のことであり、漢字の語源や意味を理解する上で非常に重要な役割を担っています。 また、𰊍がどのような意味を持っているのかというと、実は「横笛」という楽器の名前なのです。横笛は、中国を中心に広く演奏される楽器で、竹や竹子などで作られており、口笛のように息を吹き込んで音を出します。 また、𰊍には辞書には載っていない、非常にレアな使い方もあります。それは、古い書物や古文書において、同じ「艸」の部首を持つ漢字が続く場合に用いられる「艸夢」という表現です。この場合の「夢」とは、「艸」と同じように「葉」を意味することがあり、例えば「色葉夢」というフレーズは、「美しい葉の夢」という意味で用いられることがあります。 以上のように、𰊍は漢字文化圏においてはあまり知られていない文字ではありますが、漢字の重要な要素である部首を含み、また興味深い使い方をするレアな文字でもあるため、一度知っておくと面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)