0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰉌 U+3024C Unicode文字

Unicode

U+3024C

𰉌

数値文字参照

𰉌 𰉌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%89%8C

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCJjA==

「𰉌」に似ている意味の文字

𰉌の説明

Translingual
Han character
𰉌 (Kangxi radical 30, 口+19, 22 strokes, cangjie input 口卜心卜 (RYPY), composition ⿰口⿱龍下)
References
Unihan data for U+3...[出典:Wiktionary]

𰉌の文字を使った例文

𰉌は、日本語でも中国語でも見かけない珍しい文字です。しかし、それだけでなく、言語学的にも興味深い特徴があります。実は、𰉌は「対称性のない文字」として知られています。 何故なら、この文字は、上下左右に向かって対称ではないからです。すなわち、上下左右に反転しても同じにはなりません。一方で、一定の「軸」を持っており、この軸を中心に回転させると、180度回転させた姿が自分自身になります。このように、対称性がなくても、回転対称性を持つ文字があることは、言語学的に非常に興味深い現象です。 さらに、この文字はそもそもどこから来たのでしょうか?実は、𰉌は、韓国語で「香りがある」という意味の単語「향」の古い形であるとされています。また、「𰉌」という漢字そのものは、古代中国の文字であり、韓国に伝わってから、朝鮮語で「향」として使用されました。そして、日本でも、この文字が和訓されて「かおり」と読まれるようになりました。 最近では、Unicodeにも取り入れられ、様々な文字コードで使われるようになってきています。しかし、今でも熟知している人は少なく、その対称性についても、意識している人は多くないかもしれません。 𰉌という文字は、見た目からも確かに興味深いものといえますが、その言語学的な特徴や歴史的な背景について考えることで、ますます興味深くなっていくかもしれません。今後も、この文字がどのように使われていくか、注目していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)