0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰇎 U+301CE Unicode文字

Unicode

U+301CE

𰇎

数値文字参照

𰇎 𰇎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%87%8E

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCHjg==

「𰇎」に似ている意味の文字

𰇎の説明

Translingual
Han character
𰇎 (Kangxi radical 30, 口+5, 8 strokes, composition ⿰口东)
References
Unihan data for U+301CE
Chinese[出典:Wiktionary]

𰇎の文字を使った例文

𰇎という文字は、現代日本語では使用されない非常に古い文字である。この文字は漢字の一種であり、『説文解字』という漢字の起源を記した書物にも登場している。この文字は「かめる」と読まれ、亀を象ったものと言われている。 亀は中国の神話や文化においては長寿や幸運の象徴として珍重されており、また、インプットやアウトプットのどちらにも優れた特徴を持ち合わせていることから、学業や事業などの成功を願うようにもなっている。そのため、𰇎という文字が使われた文章は、精神的な発展や実りある生活を願う内容が多いとされている。 ここで、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の中の一節を引用する。それは、主人公が果物屋さんの娘と出会うシーンで、主人公は「 あなたとぼくは、はじめて会ったときから、なかよしになるために、努力しあっているような気がします。」と話す。これは、互いの学問や人間性などを高め合い、共に人生を大切に生きていこうという意思を込めた文章だろう。 また、𰇎という文字を使うと、多様な読み方があるという特徴もある。例えば、「かける」という意味の動詞として使われた場合、「ものごとを急いで行う」や「努力する」などの意味がある。また、「かける」は、「必死に頑張る」という意味合いが強く、時間的な制限や困難に立ち向かう努力に対する思いが込められている。 さらに、古代の中国では、𰇎という文字は「蚩尤」という伝説上の英雄の名前としても用いられていた。蚩尤は戦いで勝つための秘術や技術を習得したとされ、その力は絶大であったと言われている。この「蚩尤」という名前には、勝利や目的に向かって努力することの素晴らしさが込められている。 以上のことから、𰇎という文字は、その古さと凝縮された意味から、多様な表現を生み出すことができるといえるだろう。そして、人間性の向上や成功を目指す際に、𰇎を使用した文章は、特別な効果があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)