0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

〜 U+301C Unicode文字

Unicode

U+301C

数値文字参照

〜 〜

URLエンコード(UTF-8)

%E3%80%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%A1%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81%60

ユニコード名

WAVE DASH

一般カテゴリ-

Punctuation, Dash(句読点,ダッシュ)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Cc

「〜」に似ている意味の文字

「〜」に似ている形の文字

〜の説明

~ および ~ も参照。

記号

波ダッシュ。日本語や中国語などで用いられる。
日本語
異表記・別形
~(全角チルダ)
約物

起点と終点の間に記述して範囲を示す記号。「から」と読む場合もある。
俗に長音符に代えて書く記号。
用法
Windows XPなど、Unico...[出典:Wiktionary]

波ダッシュ(なみダッシュ、wave dash)とは、日本語表記における約物のひとつで、波線「」(はせん、なみせん)を指している。ダッシュ記号(—)の波形であることからそう呼ばれる。
日本語における用法の多くはダッシュ記号としての用法と長音符としての用法であり、中国語でも長音符などとして使われることがある。
Windows XP等における日本語環境下では、表示字形が「」ではなく、波形の反転した「」に変わってしまう問題が発生していた。これに付随して、波ダッシュの代用として音声記号等として用いられる全角チルダが不適切に使われることがあるため、混乱の元となっている。[出典:Wikipedia]

〜の文字を使った例文

』という文字は、音楽や文学、そして日常会話でも頻繁に使われる記号のひとつです。例えば「と思う」「な気がする」といった表現がそうですが、この『』の掛け算をしていくと、それは無限大へと繋がっていきます。 これは、人間の心や人生の可能性にも通じるように思われます。『と思う』という表現は、何らかの期待や予感を伝えていますが、それが実現するかどうかはわかりません。しかし、『と思ったら』という表現になると、それは既に過去の出来事として成立しています。また、『になったら』になると、現在の状況から未来の予定へと展望が広がっていきます。 そして『だから』という表現になると、何らかの理由が必要です。そしてそれが理由である限り、ある一定の結果が生じることが期待されます。つまり、『だから』という表現があれば、それはある種の論理性を持つことになります。 さらに、『である』という表現になると、それはある事実として成立します。それが真実であるかどうかは、それ自身の存在によって判断されることになります。 このように、『』という文字は、過去、現在、未来、理由、真実など、多様な意味が込められていることが分かります。そしてこれは、私たちの人生や社会においても同じであることが言えます。人生には、挫折や成功、喜びや悲しみなど、さまざまな出来事が起こります。しかし、それはすべて、自分自身が選択した道に沿って進んでいるという事実から生じるものです。 そして、自分自身が選択したこの道を、自分の力で歩んでいくことが、真実であると信じることが大切です。そして、それを実現するためには、過去や現在の出来事を起点に、未来への展望を持ち、自分自身を理解し、自己実現するために努力することが求められます。 『』という文字には、人生や世界に対して多様な解釈が存在することが分かります。しかし、それはすべて、自分自身が意識し、目指す方向性を持ち、進んでいくことで、新たな可能性を生み出すことができることを示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)