0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰅬 U+3016C Unicode文字

Unicode

U+3016C

𰅬

数値文字参照

𰅬 𰅬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%85%AC

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCFrA==

「𰅬」に似ている意味の文字

𰅬の説明

跨語言
漢字
𰅬(匸部+8畫,共10畫,部件組合:⿷匚𠱀或⿷叵皮)
參考資料
萬國碼:U+3016C
編碼[出典:Wiktionary]

𰅬の文字を使った例文

𰅬という文字は、現代的な日本語には存在しない、非常に古い漢字です。日本の六書に分類される中から、「象形文字」に該当する文字であり、おおよそ「祝いを込めた食べ物」という意味を持ちます。 𰅬の字形は、「食べ物を入れる器」を示す「皿」に、上下左右に「四つの手」がついた形をしています。これは、かつて「右手が鍵を握った」とされた時代に、右手を持つ者が「祭りの料理」を入れた器を手で抱える様子を表していると言われています。 盛大な祝い事の際には、ご馳走として地域独自の料理が提供され、その中には、「𰅬」で表される祭り料理も含まれていることがあるとされています。このような伝統的な食文化は、長い時を経て現代にも受け継がれていることから、𰅬は日本の歴史や文化、伝統を紐解く上で重要な文字です。 また、最近では、画数が多くて難解な漢字を覚える「漢字ドリル」の中で、𰅬が出題されることもあるようです。身近に漢字がなくなりつつある現代社会において、こうした伝統的な漢字を学ぶことで、日本の文化や歴史に触れ、国語力を高めるとともに、漢字の美しさや面白さを再認識することができるのではないでしょうか。 最後に、「𰅬」は昔ながらの形を残し、現代の字形の漢字ではないため、Unicodeでは「亥皿四古」(以下、一部合成文字で表現)として扱われています。Unicodeには、現代社会においてよく使われる漢字だけでなく、「𰅬」のような古い漢字や希少な漢字、さらに他言語における文字や記号も多数存在し、インターネットなどの情報技術においては、様々な文字コードを扱い、多様性に富んだ文化・言語間の交流が実現されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)