0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰅌 U+3014C Unicode文字

Unicode

U+3014C

𰅌

数値文字参照

𰅌 𰅌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%85%8C

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCFjA==

「𰅌」に似ている意味の文字

𰅌の説明

跨語言
漢字
𰅌(力部+5畫,共7畫,部件組合:⿰力民)
參考資料
萬國碼:U+3014C
編碼[出典:Wiktionary]

𰅌の文字を使った例文

𰅌という文字は、実は日本語には存在せず、中国語の古い漢字である「龠(ユエ)」という字形を持つ特殊な文字です。この文字は、文字コードでいうところの「Surrogate Pair」と呼ばれる、2つのUnicodeのコードポイントを組み合わせたものです。そのため、通常の文字とは異なり、2つのコードポイントを合わせて1文字として扱われます。 この文字は現代の日本ではあまり使用されることはありませんが、技術的に興味深い特徴を持っています。例えば、日本語を含む多言語に対応するためにUnicodeが使用されていると思いますが、Unicodeに収録されている文字数はなんと10万文字以上にもなります。そのため、2つのコードポイントを合わせて1文字とする「Surrogate Pair」のような仕組みが登場したのです。 また、2つのコードポイントを合わせて1文字として扱うため、普通の文字よりも多くのメモリを使用することがあります。具体的には、1つのサロゲートペアで4バイトのメモリを使用するため、処理速度が遅くなることが考えられます。 このように、文字コードやUnicodeは我々が日常的に使用するコンピューターシステムに欠かすことはできない技術的な基盤であり、その中には「𰅌」という文字のように、一見不思議に思えるものも存在しています。しかし、Unicodeに収録された文字は、世界中で使用されるさまざまな言語や文化を表すものであり、その多様性を保つために、我々が使用するシステムに必要不可欠なものなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)