0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰄧 U+30127 Unicode文字

Unicode

U+30127

𰄧

数値文字参照

𰄧 𰄧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%84%A7

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCEpw==

「𰄧」に似ている意味の文字

𰄧の説明

跨語言
漢字
𰄧(刀部+6畫,共8畫,部件組合:⿰刀列)
參考資料
萬國碼:U+30127
編碼[出典:Wiktionary]

𰄧の文字を使った例文

𰄧は、古代中国で使われていた漢字で、現代ではあまり使われていませんが、その形状からユニークで興味深い文字です。この文字がどのように生まれ、どのように使われたのかを見てみましょう。 𰄧は、約3000年前に作られた甲骨文字の1つで、線條が複雑で密度が高いため、難解な文字とされています。この文字の意味は、「力がある」とか「勢いがある」といった強さを表す言葉のようです。実際に、甲骨文字には「𰄧𰄧」と重ねて使われている箇所もあり、強調したい部分に用いられていたと考えられています。 後に、𰄧は篆書体や隷書体でも使われるようになり、形は変化しましたが、強さや力強さを表す意味は変わりませんでした。さらに、古代日本では、𰄧が「気力がある」とか「勝つ」といった意味として使われていたと言われています。 今日、𰄧は一般的にはあまり使われていませんが、特殊な分野で使われることもあります。たとえば、紅葉や鯖血などの漢方薬材名にこの文字が使われることがあります。 また、Unicodeの一部としても扱われており、コンピューター上でもこの文字を表すことができます。それにもかかわらず、Unicodeに登録されたのはかなり遅く、Unicode5.1がリリースされた2008年になって初めて含まれたということです。 𰄧という文字は、古代に生まれた文字でありながら、人々の強さや力強さを表す意味によって、現代でも私たちにとって意味のある文字として残っています。あなたも、今日からこの文字に注目してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)