0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰄛 U+3011B Unicode文字

Unicode

U+3011B

𰄛

数値文字参照

𰄛 𰄛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%84%9B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCEmw==

「𰄛」に似ている意味の文字

𰄛の説明

跨語言
漢字
𰄛(刀部+3畫,共5畫,部件組合:⿰刀勺)
參考資料
萬國碼:U+3011B
編碼[出典:Wiktionary]

𰄛の文字を使った例文

𰄛は、日本語では「くさびかんむり」と呼ばれる漢字である。この文字は、かつては紀元前から使われていた古代日本の文字であったとされている。そのため、古代日本の歴史を知る上で欠かせない文字の一つである。 この文字は、人間の頭部を象徴するように作られている。その形状から、人間の知性や知識を示す箇所である頭部を表しているとされている。また、くさびかんむりの上部には幾何学的な模様が描かれている。これは、古代日本人が神聖な場所に使われていた文様である「帛紗」からデザインを取り入れたものと考えられている。 古代日本では、くさびかんむりは王族や貴族に対しての象徴的な意味を持っていた。また、この文字を用いて文書を作成することが一般的であった。とくに、歴史上有名な「古事記」や「日本書紀」などの歴史書には多くのくさびかんむりが登場している。 くさびかんむりの登場シーンは、王族や貴族たちが行う儀式や宴会、戦いの場など多岐にわたる。また、ある時代からは、神聖な意味合いが強くなり、皇室の紋章にも用いられた。今でも、日本の国章や一部の自治体の紋章にはくさびかんむりの形が使われている。 また、くさびかんむりには、アクセントをつける役割も持っている。たとえば、本文に嵐の女性メンバー・櫻井翔さんが出演するバラエティ番組のタイトルである「嵐にしやがれ」の「し」の文字は、くさびかんむりを使って表現されている。 最近では、漢字文化圏以外でも、くさびかんむりのデザインが広く使われるようになってきている。例えば、海外のデザイナーやイラストレーターたちは、この文字の独特の形状や意味深さを活かした作品を制作している。また、アジアの新しいシンボルマークやロゴなどでも、くさびかんむりの形状が取り入れられることがある。 彼らがくさびかんむりを使うことで、日本の古代文化や歴史の深い意味、美しさが世界中に広がっていくことを願っている。くさびかんむりは、古代日本を代表する美しい文字であり、今なお多くの人々の興味を惹きつけている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)