0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰄗 U+30117 Unicode文字

Unicode

U+30117

𰄗

数値文字参照

𰄗 𰄗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%84%97

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCElw==

「𰄗」に似ている意味の文字

𰄗の説明

跨語言
漢字
𰄗(凵部+13畫,共15畫,部件組合:⿰凸恶)
參考資料
萬國碼:U+30117
編碼[出典:Wiktionary]

𰄗の文字を使った例文

𰄗という文字は、漢字の中でも非常に珍しい部類に属します。実際に、日本語の漢字辞典にもこの文字が収録されているものはほとんどなく、その存在自体があまり知られていません。しかし、この文字は古代中国の文字の中で非常に重要な役割を果たしており、そこには興味深い歴史があります。 この文字は、古代中国の「金文」と呼ばれる文字体系に属しており、紀元前1300年から紀元前200年頃にかけて使用されていました。金文は、青銅器や甲骨文などに刻まれていた文字であり、古代中国における最古の碑文とされています。 𰄗が使用されていたのは、紀元前11世紀頃の西周時代であり、その当時は「呃」という音を表していました。しかし、その後、音価が変化して「言」という音を表すようになりました。この変化は、古代中国の音韻学の発展によって生じていたものであり、その後も何度か音価が変化していました。 しかし、この文字が記された古代の碑文や青銅器は、当時の人々の生活や思想、文化を知るための貴重な資料として大切にされています。そのため、現代でも古代中国の学者や研究者たちは、この文字を研究し続けています。 また、この文字が日常の漢字の中で使われることはほとんどありませんが、現代でも中国語や日本語の一部の方言では、この音を表すために使用されている場合があります。たとえば、北京語や広東語の一部の方言では「yeh」という音を表すために、「𰄗」を使用しています。 今では、現代の社会で使われる一般的な漢字とは異なりますが、𰄗が持つ歴史的な意義や、現代でも少数派であるが使用され続けている点は、興味深いものがあります。古代中国の文化や言語に興味を持つ人にとっては、この文字を研究し、その歴史を知ることは、非常に有意義なことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)