0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰃿 U+300FF Unicode文字

Unicode

U+300FF

𰃿

数値文字参照

𰃿 𰃿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%83%BF

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCDvw==

「𰃿」に似ている意味の文字

𰃿の説明

Translingual
Han character
𰃿 (Kangxi radical 15, 冫+8, 10 strokes, composition ⿰冫卖)
References
Unihan data for U+300FF
Chinese[出典:Wiktionary]

𰃿の文字を使った例文

𰃿、または「龘(だい)」と称されるこの字は、Unicodeの中でも特に珍しい文字の一つであり、現代の日本語や中国語ではほとんど使用されなくなっている。しかし、古い時代の文字の中では、非常に重要な役割を持っていた。 この龘字は、主に古代中国の文字体系で使用されたものであり、島嶼地形を表す際に用いられた。大きく二つの意味合いがあった。ひとつは、水が周囲を取り囲んでいる「島」を表すこと。もうひとつは、陸地の部分だけを示すこと。つまり、ある地域で水が周囲を取り囲んでいて、限定された場所に存在するものを表現するために使われた。 特に前者の意味合いに関しては、古代中国で地図を作成する上で欠かすことができないものとされ、さまざまな文献に登場している。たとえば、中国最古の地図である「逍遥遊国図」にも、龘字が使用されている。また、唐代には『唐书』という史書にもその名残が見られる。 しかし、現代においては、この龘字が使用されることはほとんどなく、その存在自体が忘れ去られている状況にある。その理由としては、現代の中国語や日本語で、地図を表現する方法が変化してきたことが考えられる。また、日常的に使わない漢字を含めた表現方法は、複雑で理解することが難しいため、便利さに関しても問題がある。 ただし、このような現象は世界中の文字体系に共通して見られるものであり、文化や社会の変化によって、文字そのものの意味や使われ方が変化していくものと考えられる。今後も、文字の多様性を見失わず、過去から未来へと続く豊かな言語文化を継承していくことが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)