0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰃟 U+300DF Unicode文字

Unicode

U+300DF

𰃟

数値文字参照

𰃟 𰃟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%83%9F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCDnw==

「𰃟」に似ている意味の文字

𰃟の説明

跨語言
漢字
𰃟(八部+4畫,共6畫,部件組合:⿺巴八)
參考資料
萬國碼:U+300DF
編碼[出典:Wiktionary]

𰃟の文字を使った例文

𰃟を知っている人は少ないかもしれません。この文字は、漢字の部首を意味する“radical”(ラディカル)の一つであり、一般的には“糸偏(いとへん)”と呼ばれています。 この部首には、糸を使った工芸品や布を示す漢字が多数含まれています。例えば、絵画に使われる筆(𰃟+毛=筆)、鳳凰の羽飾りや幕のように口を閉じる布(𰃟+舌=帷)、頁の上に描かれた文字を繋ぎ合わせる糸(𰃟+合=綴)などです。 また、“糸偏”には動物に関連する漢字も含まれています。漢字の中で最も多く使われる“糸偏”の字は、“蛇(へび)”です。蛇の周りに輪を付けることで、「蛇が抜け出せなくなる」という意味を表しています。『千字文』でも、「𰃟蛇擘口、邦儋興亡」という文章があります。これは、「ニシキイモリが咥えた蛇が口を裂いて逃げた。国家も興亡することがある」という意味合いを持っています。 このような例が示すように、“糸偏”は多彩で興味深いものです。それぞれの漢字に使われる“糸偏”の形は微妙に異なるため、かなり上手に書く必要があります。しかし、手本を見て徹底的に練習すると、綺麗に書くことができるようになります。 さらに、“糸偏”は日本語においても活躍しています。例えば、「糸」という漢字は、糸を意味するだけでなく、「紐」という意味も持っています。また、「妻」という漢字は、“糸偏”に「女」が付いたものであり、女性と結びついた糸くずが、妻という字に含まれています。 最後に、万葉集に書かれている、「𰃟(いと)を 連ねて織る 鯨(くじら)の綾織」という歌があります。この歌は、糸を使って鯨の綾織を織る様子を描いた歌で、古代から人々が糸や布を大切にし、利用してきたことを感じます。 糸は、日常生活で我々の周りに存在するものでもあり、大変重要な役割を果たしています。そして、“𰃟”というラディカルを用いた漢字は、その重要性を古代から表してきました。我々も、“𰃟”を意識して、糸についてもっと深く探求し、尊敬の念をもって大切に扱っていくべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)