0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰃕 U+300D5 Unicode文字

Unicode

U+300D5

𰃕

数値文字参照

𰃕 𰃕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%83%95

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCDlQ==

「𰃕」に似ている意味の文字

𰃕の説明

跨語言
漢字
𰃕(儿部+17畫,共19畫,部件組合:⿰光電)
參考資料
萬國碼:U+300D5
編碼[出典:Wiktionary]

𰃕の文字を使った例文

𰃕は、現代ではあまり使われていない漢字の一つですが、中国の秦朝時代から存在する非常に古い文字です。日本でも古代には使われており、「くま」や「かまた」を意味する文献が残っています。 しかし、秦朝で使用されていた時は意味を持つ文字としてではなく、記数の為に用いられていました。普通の数字がなかった時代には、かなりの長さの棒や縄で数を表していたのですが、棒や縄にも限りがあるため、形が四角になっている「𰃕」という文字が作られ、数を表すために使われました。 そして、この「𰃕」は現代でも使われることがあります。日本の料理である「とろろ」は、山芋をすり下ろして作るもので、このとろろを表す文字として「𰃕」という漢字があります。この文字は、とろろが似ているとされているようです。 とろろ以外にも、この「𰃕」は意外と活躍の場があるようです。例えば、パソコンやスマートフォンの文字符号化方式「Unicode」の中には、様々な文字が収録されていますが、その中でも「𰃕」は使われることがあります。具体的には、ウェブサイトの情報を転送する際にファイルの形式や文字コードを指定する「meta要素」のcharset属性に使用されることがあるのです。 また、これは少し驚きですが、実は「𰃕」は顔文字の一部としても使われています。通常の顔文字では表現できないような状況下や、文化の異なる相手に対して送られるメッセージに、この「𰃕」を使うことで、自分が相手のことを思っている、意識しているという意味を込めて使われます。 このように、古代から現代まで様々な場面で使われてきた「𰃕」。今まで意識していなかった方も、意外と身近な場所でこの文字を目にしているかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)