0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰂰 U+300B0 Unicode文字

Unicode

U+300B0

𰂰

数値文字参照

𰂰 𰂰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%82%B0

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCCsA==

「𰂰」に似ている意味の文字

𰂰の説明

跨語言
漢字
𰂰(人部+12畫,共14畫,部件組合:⿰亻普)
參考資料
萬國碼:U+300B0
編碼[出典:Wiktionary]

𰂰の文字を使った例文

𰂰という文字は、古代中国で盛んだった術数(じゅつすう)と呼ばれる占術において、天地を表す文字でした。天地に通じるものとして、重要視された𰂰は、その後、漢字文化圏全体に広まり、日本でも広く使われるようになりました。 このように、𰂰という文字は、古代から重要視され、長い歴史を持っています。しかし、現代においては、その存在感は薄れてしまっています。特に、コンピューターが普及するとともに、漢字や日本語を扱う際には、Unicodeという文字コードが主流となり、𰂰という文字は、一部の歴史研究や文化芸術分野、あるいは筆記具などの商業商品にのみ現れるものとなりました。 しかし、このような文字こそ、現代でも再発見する価値があると思います。例えば、高度経済成長期に建設された高速道路や新幹線、さらには今も増加を続けているスマートフォンやコンピューターやネットワークなど、飛躍的な技術革新が進む現代社会においても、天地・自然・伝統・文化などの大切な要素が、存在していることを思い出させてくれる文字だと言えます。 もちろん、現代社会においては、より便利で効率的な技術やシステムが求められます。しかし、同時に、そのようなテクノロジーの中においても、人間的な温かみや、自然の中にある生命や生きる喜びが失われないように、𰂰という文字の持つ文化や精神的な価値に対して、私たちは改めて意識を向ける必要があるでしょう。 つまり、𰂰という文字は、単なる漢字の一文字にとどまらず、筆記文化や文化芸術、または自然と人間をつなぐ精神的な架け橋として、今もなお存在しています。そして、私たちは、現代社会という最先端の世界においても、𰂰という文字のような古き良き文化や伝統を大切にし、その価値を守っていく必要があると考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)