0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰁶 U+30076 Unicode文字

Unicode

U+30076

𰁶

数値文字参照

𰁶 𰁶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%81%B6

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCBtg==

「𰁶」に似ている意味の文字

𰁶の説明

漢字
𰁶
部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 岱
意義
「岱」の俗字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 30076 𰁶
10進: 196726 𰁶[出典:Wiktionary]

𰁶の文字を使った例文

𰁶という文字は、Unicodeの極東アジア拡張-Bブロックに属する漢字のひとつです。この文字は、「嗉」という漢字の異体字として使われます。 「嗉」という漢字は、食べ物を嗅ぎ分ける器官である「嗅球」と、食物を消化するための臓器である「胃」を合わせた意味を持ちます。この意味から、「嗉」は「食べ物を消化する」という大切な働きを持つ漢字として知られています。 一方、「𰁶」という文字は、同じく「嗉」という漢字と同じ意味を持ちながら、異体字として使われています。異体字とは、同じ字形を持つ漢字のうち、書き方が異なるものを指す言葉であり、書写の変遷や地域差などから生まれることが多いです。 Unicodeでは、異体字が多く登録されていますが、その中でも「𰁶」という文字は極めて珍しい文字のひとつです。Unicode版V12.1.0で登録されたこの文字は、古代漢字の書写を研究する際に重要な意義を持っています。 また、「𰁶」という文字が表す漢字「嗉」は、人間にとって食べることがどれだけ大切かを示してくれます。私たちは食べ物を摂取することで栄養を得、健康を維持することができます。そのため、安定した食糧供給が求められ、食品ロスを減らすための取り組みが進められています。 しかし、現実には世界中で多くの人々が飢餓に苦しみ、食料の不足や格差が深刻な問題となっています。そうした中で、𰁶という文字が表す「嗉」の意味を思い出し、持続可能な食糧供給のための取り組みが重要であることを意識することが必要です。 このように、Unicodeの文字のひとつである「𰁶」は、古代漢字の研究や持続可能な食糧供給を考える上で興味深い文字となっています。Unicodeが登録する文字は、その歴史や文化を知ることができるだけでなく、現代社会が直面する課題を考える上で役立つこともあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)