0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰁊 U+3004A Unicode文字

Unicode

U+3004A

𰁊

数値文字参照

𰁊 𰁊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%81%8A

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCBig==

「𰁊」に似ている意味の文字

𰁊の説明

跨語言
漢字
𰁊(乙部+9畫,共10畫,部件組合:⿱則乙)
參考資料
萬國碼:U+3004A
編碼[出典:Wiktionary]

𰁊の文字を使った例文

𰁊という文字は、一見するとごく普通の漢字のように見えますが、実は『仮名文字』という非常に珍しい文字の一つです。 仮名文字というのは、日本史上に存在した文字のひとつで、万葉仮名や草書仮名、または草仮名などとも呼ばれます。これは、奈良時代から平安時代にかけての日本で用いられた、人々が日常的に使っていた文字でした。 当時の日本は、漢字文化が韓国を経由して伝来したばかりであり、漢字しかない文化圏でした。しかし、当時の人々は漢字を書くのが難しく、かつ日常生活に欠かせない文章を書けるように、漢字に音符を加えたり、簡略化して使いやすくしました。これが仮名文字です。 そして、その中に「𰁊」が存在するのです。実際は、この文字自体は天地の表現であったり、「老」という言葉を表すものだったりするようですが、仮名文字の一つなのは確かです。 当時の人々がそんな工夫をして文字を使っていたことを考えると、総じて硬直していた漢字文化の中で仮名文字が生まれたことは、非常に興味深いといえます。また、当時から現代まで続いている日本語という言語の変遷、文化の流れ、先人たちの知恵や努力などが、仮名文字には凝縮されていると言えるでしょう。 今では、仮名文字はほとんど使われなくなりましたが、文化的資産として大切に守られています。そして、このように、日本語や日本文化にまつわる言葉の中には、驚くべき深さや広がりをもったものが隠れているのだということを、改めて感じさせられます。 このように、日本語には文字そのものにも、深い意味や背景が生き続けるものが多く存在しているのです。そして、「𰁊」という文字も、その中でも素晴らしいもののひとつであることが、再認識できたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)