0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰀋 U+3000B Unicode文字

Unicode

U+3000B

𰀋

数値文字参照

𰀋 𰀋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%80%8B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCAiw==

「𰀋」に似ている意味の文字

𰀋の説明

Translingual
Han character
𰀋 (Kangxi radical 1, 一+5, 6 strokes, composition ⿺七⿰川丨)
References
Unihan data for U+3000B[出典:Wiktionary]

𰀋の文字を使った例文

𰀋(古文書体の「わ」)は、日本語の文字でありながら、古代日本語の表現においては重要な役割を果たしていたと言われています。 古代日本語においては、現代日本語と異なり、母音が強く発音される傾向がありました。そこで、『日本書紀』や『万葉集』などの古文書には、母音を表すために、𰀋が使われることがよくありました。 また、𰀋は、日本語の「を」の原形である「をへ」を表す文字であり、古代の文献では頻繁に使われています。例えば、「をへいさら(おおいさら)」は、古代日本の大祭場を表す言葉であり、「をへいのくに(おおいのくに)」は、古代日本の信仰上の中心地を表しています。 さらに、𰀋は、日本の古代文字としても注目されています。一般的に、日本の古代文字には、障子目や瓦などに刻まれたとされる「古墳文字」や、「燕(つばくろ)」という鳥の羽を模したような「燕尾文字」などがありますが、こうした文字に比べると、𰀋はあまり知られていません。 しかし、最近では、古文書のデジタル化が進み、𰀋を含む古代日本語の文書が再び注目を集めています。古代日本語の表現方法や文化、社会についての研究において、𰀋が持つ意義や役割についての研究が今後進むことが期待されます。 𰀋は、日本語の文字の中でも、古代日本語において重要な役割を果たした文字であり、その意味や役割を理解することで、古代日本の文化や歴史をより深く知ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)