0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯾑 U+2FF91 Unicode文字

Unicode

U+2FF91

𯾑

分類

数値文字参照

𯾑 𯾑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%BE%91

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K++kQ==

「𯾑」に似ている意味の文字

𯾑の文字を使った例文

𯾑という文字は、中国の甲骨文字の一つである。「東」を意味するとされており、形状は縦長の四角形で上部に一本の縦線が入る。この文字は、古代中国において東方を表す最も古い文字の一つであり、また東方の神聖な存在である「東方青龍(とうほうせいりゅう)」を象徴するものとしても知られている。 東方という言葉は、方向としての東とともに、文化的な象徴や宗教的な意味合いが深く結びついている。古代中国では、東方は日出の方向であり、新しい始まりや希望とともに語られることが多かった。また、政治的な意味合いも持っており、中央政府に対して東方の辺境に位置する民族や勢力が反乱を起こすことが度々あった。東方は武力や統治の象徴でもあり、当時の中国では東方の「風水」(ふうすい)にも非常に重きが置かれていた。 東方という言葉が持つ豊かな意味合いは、現代の日本やその他のアジア諸国でも引き継がれている。東日本大震災が発生した際には、東日本地域が大きなダメージを受けたことから「東」を含む言葉が、希望や復興を願う象徴として使われた。 また、東の方角には、日本などの文化においても神聖な意味合いがあり、多くの寺院や神社が東を向いて建てられることが多い。東の方角には、太陽が昇ることから「陽(よう)」の方角とも呼ばれ、陰陽五行説においても、大地が発する「地気」を受ける大切な方角とされている。 総じて、東方には古代から現代に至るまで、文化や宗教、政治や風水など、豊かな意味合いが存在する。𯾑という文字は、その東方を象徴する神聖な存在を表すだけでなく、我々が生きる世界において「東」の方角が持つ深い意味合いを思い起させてくれるものとしても捉えることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)