0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯺏 U+2FE8F Unicode文字

Unicode

U+2FE8F

𯺏

分類

数値文字参照

𯺏 𯺏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%BA%8F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+6jw==

「𯺏」に似ている意味の文字

𯺏の文字を使った例文

𯺏』という文字は、漢字に含まれる文字でありながら、普及率が非常に低い文字の一つです。 この文字は、独自の意味を持っており、『盥』と読まれます。意味としては、「手で水を汲み取る器具」のことを指します。現代人にはあまり馴染みのない器具のため、この文字があまり使われなくなってしまったのだと思われます。 一方で、この文字は今では実用性が低いため、美術品や古書などの紙面で使用される場合があります。例えば、日本国内には宝物を収蔵している寺院などでは、この文字が刻まれた盥があることがあります。また、古書や歴史的な書籍の中には、『𯺏』という文字が出現することもあります。 更に、この文字にはUnicodeの部首検索で「𯺏」を含む漢字を検索する方法があることから、仮名や漢字の変換に困った際に利用する人も存在します。 現代日本では、日常会話や文章作成ではほとんど使用されませんが、日本を含め世界中の国々で文化や歴史有る文字であることは間違いありません。たとえ一部の人しか使わなくても、このような貴重な文字を忘れることなく伝承していくことが重要だと思います。 以上、「𯺏」という文字の由来や現代での使用状況について紹介しました。巨大な情報流の中で文字もまた、変遷し続けているということですね。私たちは、こんな貴重な字を忘れないよう、将来に伝えていくことが必要でしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)