0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⿧ U+2FE7 Unicode文字

Unicode

U+2FE7

分類

数値文字参照

⿧ ⿧

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BF%A7

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r+n

「⿧」に似ている意味の文字

⿧の文字を使った例文

」という文字を見たことがありますか?これは本来、新たに作られた漢字ではなく、既存の漢字の部首(ぶしゅ)の一つである「壴(どう)」の形をした結合文字(母音を表す記号と合わせて、ひとつの文字を構成するための文字)としてUnicodeに登録されたものです。 ところが、この「」は実際にはあまり使われることがなく、一部の人々の間でジョーク的に「世界一使われない漢字」として話題になっています。しかし、それでもこの文字には使われる場面が存在します。例えば、絵文字や顔文字のように、ある意味の表現をするために使用されることがあります。 また、この文字は印刷物やWebページなどにおけるフォントのテストにも利用されます。例えば、日本語を扱うフォントを作成する場合には、そのフォントが含む全ての漢字・仮名文字について、適切なデザインで表示されることを検証する必要があります。その際、「」のような文字を含めた合意された文字列を用いて、表示の正確性を確認することが一般的です。 そしてさらに、この文字が登録された年である2015年は、「文字の日」と呼ばれる制定日であり、文字の価値や多様性を認める日として、日本の文字文化において重要な意味を持っています。 まとめると、「」という文字は、あまり実用的ではないものの、なぜ登録されたのかや、どのような場面で使われるのか、また文字の多様性について考える機会を与えてくれる意義のある文字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)