0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯸦 U+2FE26 Unicode文字

Unicode

U+2FE26

𯸦

分類

数値文字参照

𯸦 𯸦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%B8%A6

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+4pg==

「𯸦」に似ている意味の文字

𯸦の文字を使った例文

𯸦、あるいは「黍」(きび)は、古くから日本で栽培され、食べられてきた穀物のひとつです。糖質が少なく、食物繊維やビタミンB群が豊富であるとともに、主食としてはかなり重要な存在です。現代の日本では、黍を使った和菓子や、ちまき、釜飯などの郷土料理も多くあります。 かつては、神々が鎮めるため、または「みはらしのまち」や「城下町」を守るために、「十三試し」という風習が盛んに行われていました。十三試しとは、新粒の黍を十三個分けて、プレゼントを交換し合う行事です。これによって、町に総社が置かれ、災害を退けるとともに商売繁盛につながるとされていたそうです。 実は、黍には神話的な面もあるのです。古い日本の書物「竹取物語」に登場する「かぐや姫」が住む「天の竺」では、砕いた黍で作られた餅がとても美味しかったとされています。また、「日本書紀」には、神武天皇が戦いに勝利した際に、「黍粥」を献上したという逸話もあります。 一方、黍は中国でも重要な穀物の一つです。古代中国では黍を神聖な存在として崇拝しており、周代の「詩経」にも、「芻黍」という言葉が度々登場します。また、古い民間伝承では、黍を神様が愛する食べ物としているため、中秋節(旧暦8月15日・十五夜)には、「黍団」というお供え物が欠かせなかったとされています。 なお、漢字の「黍」の画数は「十二」と、意外に少なく、文字自体もカタカナでは表現できない独特の形をしています。また、古典的な言葉遣いの中でも「黍」を使用することは少なく、現代ではあまり使われない文字の一つです。 いかがでしょうか。黍には、日本や中国の歴史的、文化的な背景があり、また現代でも栄養価の高い穀物として重視されています。あなたも一度、黍を使った美味しい料理や和菓子に挑戦してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)