0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯷦 U+2FDE6 Unicode文字

Unicode

U+2FDE6

𯷦

分類

数値文字参照

𯷦 𯷦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%B7%A6

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+3pg==

「𯷦」に似ている意味の文字

𯷦の文字を使った例文

𯷦という文字は、中国の殷王朝において使用されていたと言われています。現代の日本語においては、一般的に使用されていませんが、古代日本語の文書には見られることがあります。その独特な形状から、「三つ足の鼎(かなえ)」や「鳥居」など、建物や器具の形状を表す際に使用されることが多いようです。 また、『漢字源』には、「力のある者が口を開き、多くを語る様子」を表す文字としても紹介されています。つまり、力強く語りつくすことを表す文字ということです。 一方で、「𯷦」は、中山詞と呼ばれる古代日本語の辞書には掲載されていません。つまり、漢字としての正式な意味や用法が確立されていないということです。 そんな中、最近では「𯷦」が新たな意味で使用されることがあります。それは、「転調譜(てんちょうふ)」という音楽用語です。転調譜とは、曲中で調(キー)が変わる場面において、その変化を記号で表現するものです。この記号に「𯷦」が用いられることがあります。 なぜ、「𯷦」が転調譜で使用されるようになったのでしょうか。その理由は、「𯷦」という形状が、調の変化を表す曲線に似ているからだと言われています。また、「𯷦」の両端が尖っているため、値が高くなったり低くなったりする細かい変化を表現することも可能だそうです。 このように、古代の文字が現代でも新たな意味で使用されることがあることは、とても興味深いことです。文化や技術の進化とともに、新しい使われ方が生まれることに期待しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)