0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯵺 U+2FD7A Unicode文字

Unicode

U+2FD7A

𯵺

分類

数値文字参照

𯵺 𯵺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%B5%BA

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+1ug==

「𯵺」に似ている意味の文字

𯵺の文字を使った例文

𯵺という文字は、カタカナで「コウ」と読まれる漢字であり、UnicodeとしてはU+2F87Aというコードポイントを持っている。この文字は非常に珍しい文字であり、日本語の漢字の中でもかなりマイナーな部類に入る。 しかし、実はこの文字は古代の漢字であり、昔の書物にも出てくることがある。例えば、『竹書紀年』という書物にも「𯵺道天子」という文字列がある。また、中国の遼寧省にある「牛城金文」という金文にも、この文字が刻まれている。 さらに、この文字には「耳」や「里」のような意味合いがあると思われている。中国の古い辞典である『説文解字』によると、「𯵺」は「耳を筵(たがや)で捲る」という意味の文字とされている。一方で、日本の漢字辞典である『漢字源』によれば、「𯵺」は「里を囲む」という意味の文字であるとされている。 このように、𯵺という文字は漢字文化の中で古くから存在している文字であり、多彩な意味を持っていることが分かる。また、このようにマイナーな文字であっても、現代のテクノロジーの力によって簡単に入力することができるようになり、ますます興味深い文字となっている。 最後に、この記事を書くにあたり、筆者も初めて「𯵺」という文字を意識することになった。それだけに、「𯵺」という文字について調べることで、自分自身の知識不足に気付かされ、自分自身の教育課程に取り入れる必要があると感じた。これからも、興味深い文字や言葉について積極的に学び、自分自身の知識の幅を広げていきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)