0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯵣 U+2FD63 Unicode文字

Unicode

U+2FD63

𯵣

分類

数値文字参照

𯵣 𯵣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%B5%A3

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+1ow==

「𯵣」に似ている意味の文字

𯵣の文字を使った例文

𯵣は、漢字文化圏における重要な文字の一つである。しかし、この文字がどのような意味を持つ文字なのか、多くの人々は知らないのではないだろうか。 この文字は、現代の日本語や中国語には存在しない非常に珍しい漢字であり、その出現頻度も非常に低い。しかしながら、この文字には音声に対応する読み方が確認されており、現代の日本語では「とちゅう」と読むことができると考えられている。 また、この文字は日本国内においては「留」という字と誤解されることが多く、さらに「とちゅう」という音のために、「とちゅう(途中)」という意味で用いられることが多い。しかし、実際にはこの文字は「高い山」を意味する漢字であり、山の形態を表す象形文字「山」に、「高い」という意味を表す「高」の意符が加わった形で構成されている。 暦注(れきちゅう)において使用される文字としても知られているこの文字は、古代中国においては、山々の高度を記録する際に使われていた。また、この文字自身が示す「高い山」という概念に関しても、古代中国の文献には記録が残っており、文化や風水の分野において重要なシンボルとして扱われてきた。 さらに、この文字が若干の注目を集める理由として、Unicodeの中でも1番大きなコードポイントを持っていることが挙げられる。Unicodeとは、世界中の言語を統一的に扱うために開発された文字コードであり、コードポイントとは各文字に一意に割り当てられた番号のことである。 Unicodeにおける「𯵣」のコードポイントは、1,135,055であり、これは非常に大きな数値である。このため、この文字を扱う場合には、アプリケーションやシステムのバージョンによっては正しく表示できない場合があることにも注意が必要である。 以上、珍しい存在である「𯵣」という漢字について紹介してきたが、その意味や由来には実に多くの秘密が隠されていることがわかった。今後もこの文字が注目され、利用されることがあるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)