0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⿕ U+2FD5 Unicode文字

Unicode

U+2FD5

数値文字参照

⿕ ⿕

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BF%95

ユニコード名

KANGXI RADICAL FLUTE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r+V

「⿕」に似ている意味の文字

「⿕」に似ている形の文字

⿕の説明

部首
龠(ヤク、ふえ)
漢字の部首の一つ。楽器や音律、和声に関する漢字の意味を表し、龠部を構成。常用漢字では十七画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 龠。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2FD5 ⿕
10進: 12245 ⿕[出典:Wiktionary]

⿕の文字を使った例文

という文字は、左右対称の漢字の一つです。この字は、「采」と「木」を合わせた形をしており、意味は「木を采る」という意味があります。 この字は、たとえば「人々が森の木を切り取る」や「農民が収穫した木の枝を集める」といった意味を表す場合に、よく使われます。また、「」は、日本語の「さ」という音を表す場合にも使用されます。 この字は、筆画もシンプルで美しく、フォントを使って美しい文字のロゴなどにも利用されます。また、行書や草書の書道でも「」という字はよく使われます。この字は、日々の生活から芸術まで、様々な場面で活用されている汎用性の高い文字です。 さらに、「」という字には、置かれた位置によって異なる意味を表すこともあります。たとえば、下に置くと「水が流れる」という意味になり、上に置くと「火を燃やす」という意味にもなります。 このように、単純な字である「」には、多機能かつ多彩な使われ方があるのです。この字は、中国語や日本語など多数の言語で広く使用され、世界中で愛される文字です。 結論として、漢字の中で「」という字は、シンプルながら多機能で美しく、様々な場面で活躍します。しかし、その多機能性から来る曖昧さもあるため、正確な意図を伝えるためには、使われ方に注意が必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)