0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⿑ U+2FD1 Unicode文字

Unicode

U+2FD1

数値文字参照

⿑ ⿑

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BF%91

ユニコード名

KANGXI RADICAL EVEN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r+R

「⿑」に似ている意味の文字

「⿑」に似ている形の文字

⿑の説明

⻫ も参照。
部首
齊(セイ)
漢字の部首の一つ。声符としての意味を表し、齊部を構成。常用漢字では十四画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 齊。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2FD1 ⿑
10進: 12241 ⿑[出典:Wiktionary]

Radical 210 meaning "even" or "uniformly" is 1 of 2 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of 14 strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 18 characters (out of 49,030) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

⿑の文字を使った例文

という文字は、左右に分かれた二つの魚が重なり合った形をしています。この文字から連想されるのは、水の中に生きる生物たちや、水辺の風景など、自然との繋がりです。また、「𠶍」と共通して使われることが多い字であり、特に漢字の中でも覚えるのが難しいと言われています。 しかし、この文字からは音や意味を読み取ることはできません。実際に、「」という漢字の存在に気づくこと自体、なかなか難しいものです。それでも、この文字が表すものとして、魚たちの群れなどが連なる様子を想像することができます。 このように、文字にはそれぞれの形や形相から想像できる独特の世界が存在します。また、文字が表す対象は、それ自身に意味を持っていることが多いため、文字自体が持つものも多いのです。 私たちは、ひらがなやカタカナ、ローマ字など、さまざまな文字を使って日々の生活や仕事をする中で、文字が存在することを当たり前に思っています。しかし、文字の成り立ちやその背景には、人々が生きた証や文化、歴史が詰まっています。 「」という文字には、それぞれ独特の魅力があります。これからも文字に込められた意味や背景を調べ、多様な文字に触れていくことで、文字の魅力や奥深さを知り、豊かな人生を送りたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)