0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⿏ U+2FCF Unicode文字

Unicode

U+2FCF

数値文字参照

⿏ ⿏

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BF%8F

ユニコード名

KANGXI RADICAL RAT

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r+P

「⿏」に似ている意味の文字

「⿏」に似ている形の文字

⿏の説明

部首
鼠(ソ、ねずみ)
漢字の部首の一つ。ねずみまたは齧歯類、それに似た動物に関する漢字の意味を表し、鼠部を構成。常用漢字では十三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 鼠。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2FCF ⿏
10進: 12239 ...[出典:Wiktionary]

⿏の文字を使った例文

という文字は、土偏(つちへん)と言われる部首を使った文字で、漢字では「行」という意味を持ちます。 この「行」という漢字には、様々な意味が込められています。例えば、「行く」という意味では、移動することや進むことを表しています。また、「行う」という意味では、ある行動や事業を実践するという意味を持ちます。 さらに、「行」という漢字が使われている言葉は、日本語だけでなく、世界中の多くの言語に存在します。たとえば、英語で「go」、フランス語で「aller」、ドイツ語で「gehen」など、動詞としての「行く」を表す言葉にも共通する要素があるのです。 また、「行」という漢字は、数学や物理などでも使われます。例えば、行列という概念では、数列を縦横に表現したもので、多くの数学的な問題に応用されます。また、物理学では「行進波」という現象を研究することで、物質の移動や振動について理解を深めています。 さらに日常生活においても、「行」に関連する言葉が多く存在します。例えば、立派なビジネスマンであれば、仕事の「行程」をプランニングしなければならないし、「行方不明」になってしまった人を探すために、警察や人々は多くの手段を使います。 以上のように、という文字が表す「行」には、人々にとって大きな意味があることがわかります。様々な分野で使われるこの文字に注目し、その常用漢字の中でも目立った存在感を持っていることが伝わると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)