0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯱟 U+2FC5F Unicode文字

Unicode

U+2FC5F

𯱟

分類

数値文字参照

𯱟 𯱟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%B1%9F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+xnw==

「𯱟」に似ている意味の文字

𯱟の文字を使った例文

𯱟という文字は、漢字の中でも非常に希少な文字の一つです。『説文解字』によれば、𯱟という文字は「木の上に鳥が止まっている様子を表す」とされており、その形状は非常に独特で、一目見たら忘れることができないほど印象的なものです。 しかし、近年ではこの文字が注目を集めるようになってきました。なぜなら、Unicodeにおいて2019年に新たに追加された漢字であることから、多くの人々が興味を持つようになったからです。 さらに、この文字は音づれによる意味の変化があるとされており、例えば「𯱟暗」という言葉は「いいところに行く」、また「𯱟囲」という言葉は「すべてを包み込んで、守っている状態」という意味を持ちます。これらの言葉は、現代の日本語ではあまり使われない言葉であるため、ちょっとしたクイズとしても楽しむことができます。 さらに、この文字を使った表現としては、「鳥が木の上に止まっているように穏やかで安らかな状態」を表すとされており、例えば「𯱟平静」という言葉があります。この言葉は、日常生活でも口にすることがあるため、これを機にこの文字がより身近に感じられるようになるかもしれません。 また、この文字を使った作品として、筆者が思い当たるのは、生き物の絵本「おおきなかぶ」が挙げられます。この絵本の中で、大きなカブを育てようとする男が、カブに「𯱟」の形をした種を蒔くシーンがあります。この絵本は、文字だけでなく絵の中でもこの文字が登場することから、子供たちにもこの文字を覚えるきっかけとなる作品となっています。 以上、珍しい漢字の一つである「𯱟」について、その形状や意味、またそれに関する興味深い話を紹介しました。日常生活で出会うことはあまりないかもしれませんが、知ることで文字というものがより身近に感じられるようになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)