0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯮡 U+2FBA1 Unicode文字

Unicode

U+2FBA1

𯮡

分類

数値文字参照

𯮡 𯮡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%AE%A1

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+uoQ==

「𯮡」に似ている意味の文字

𯮡の文字を使った例文

𯮡という文字は、中国古代の秦代から始まる漢字文化圏で使用された文字です。現代では、一部の漢字専門家の中で用いられることがありますが、ほとんど使われなくなった文字です。しかしながら、その形や由来については興味深いものがあります。 まず、𯮡の形を見てみると、三点横に繋がったような形をしています。これは、壊字(かいじ)と呼ばれる文字で、漢字のうち一部の字は古くから変形してしまって読むことができなくなった文字のことを指します。𯮡もその一つで、元々は「𡈢」という字でした。しかし、大熱河の戦い(1933年)で発掘された石碑に彫られた文字に「𡈢」の代わりに「𯮡」が刻まれていたことが明らかになり、これが「𡈢」の誤字とされてしまいました。しかしながら、近年では、「𡈢」と「𯮡」の両方が正式な文字として認められています。 次に、𯮡の由来について見てみましょう。この字は、「金」と「口」、そして「儿」という3つの部首で構成されています。部首は、漢字を分類するために用いられる偏旁のことで、一部の漢字は複数の部首が組み合わせられてできています。𯮡の部首を見てみると、金は「かね」や「かぶと」、口は「くち」、儿は「の」と読まれます。これらの音から、𯮡は「金がある口がある家族」という意味を持つとされています。一方、別説では、「金がある穴があるトカゲ」という意味とされています。また、文字の形状から、𯮡は「鳥が羽を広げたような形」とも解釈されています。 最後に、𯮡が用いられた例を見てみましょう。現代では、𯮡はほとんど使われなくなったため、あまり例がありません。しかし、唐代(618年-907年)に書かれた書道の名品「蘭亭序(らんていじょ)」には、𯮡が使用されています。この書は、王羲之(おうぎし)という書家によって書かれたもので、漢字の美しさを極めたとされています。 以上、𯮡という文字について調べてみました。古来から伝わる漢字には、よく知られているもの以外にも、興味深いものがたくさんあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)