0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯮁 U+2FB81 Unicode文字

Unicode

U+2FB81

𯮁

分類

数値文字参照

𯮁 𯮁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%AE%81

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+ugQ==

「𯮁」に似ている意味の文字

𯮁の文字を使った例文

𯮁は、中華人民共和国で使用される漢字の一つで、古代中国において「禁」の字形を持っていたとされています。禁という字は、「禾」が二つ並んだ形をしており、稻を表していました。しかし、後にこの字形は発展し、「禁」の字として用いられるようになりました。 歴史的には、禁という漢字は「禁制」と呼ばれる封建制度の一部として出現しました。禁制は、中国で行われていた封建制度の中で、皇帝が自身の権力を維持するために打ち立てた法令のことです。その中でも、特に有名なのが「九品中正制」というもので、これは官の等級制度を定めたものでした。 九品中正制において、職員の等級は九つの階級に分けられ、それぞれに禁を表す漢字が割り当てられました。例えば、最高位である「太師」には、禁を表す「禁」という漢字が与えられました。これは、禁制によって定められた階級に応じた禁忌や、職務上の禁厳を示すために用いられたものです。 また、禁という漢字は、今でも「禁止」を表す言葉として使用されます。例えば、「飲酒運転は禁止です」といったように、あらゆる場面で広く使われています。禁という字は、その禁止される対象を確実に制限するための効果が高いため、非常に使い勝手が良い漢字と言えるでしょう。 以上のように、禁という漢字は、古代中国から現代に至るまで、様々な意味で使用されてきました。九品中正制や、法律の制定に使われたり、禁止の警告に使われたり、その形はどんどん変化してきましたが、その基本的な意味や使われ方は変わっていません。禁という漢字には、何か特別な力があると感じられるのは、やはりその歴史に由来するものなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)